

「ちょうど いい」 という幸せ

太陽昨日はほんとうに いい日でしたね。にっこり
昨日の中日新聞朝刊の「ちびまるこちゃん」見ましたか?

まるこ「おじいちゃん、今日は あったかいねぇ」
ともぞう「そうじゃのう」
まるこ「…なんか 幸せだねぇ」
ともぞう「うん 幸せじゃ」  ポワ~ンラブいっぱい
まるこ「ちょうどいい温度って大切だね。」
ともぞう「大切だな。」
まるこ「ちょうどいいっていうだけで こんなに幸せなんだから」
友蔵心の俳句 「温度にも幸せ感じる わしと孫」

てな感じの4コマ漫画でしたにぱにぱ
もったいないくらいの、秋晴れ?冬晴れ?で 洗濯・そうじ・布団干し・洗車・花の植え替え・冬服の整理…フル回転で動いたあげく、夕方はバテバテでしたがっくり

仏様の言葉で、「おまえは おまえで丁度良い」
という文章があって、生まれも、時間も仕事も財産も、親も子も死ぬ時間、人生すべてが丁度良かったんだよ。という教えでした。
「丁度いい」という有難さに気づきなさい。と。
「いいかげん」も実は「丁度いい加減」だということです。

物事、いろいろ考えようですね。
求めすぎず、たまには「いいかげん」に楽~に 生きたいですね。




物々しい1日~いたたまれない出来事

泣老いた妻(80歳)が夫の睡眠中に布団を顔に押し付けて、意識不明に。
という出来事が、目と鼻の先のお宅で 起きてしまいました。
普段から、こき使われて辛かった。というのが動機でした。

今朝、4時45分頃けたたましいサイレンの音で起こされ、何事か分からず夜が開け、玄関に来た報道の人に聞いてビックリでした。
次第に、奥さんの 献身的に病気のご主人に尽くしていた姿が思い浮かび 加害者となってしまった奥さんが不憫でなりませんでした。
「お店に飾って」「食べきれないから食べて」と言って、お花や野菜をよくいただきました。
何かお返ししようと思っていた矢先で、心残りです。
発作的にやってしまう事件が多い中、身近で起こってしまった事にやりきれなさを感じます。
ご主人が回復されるよう祈りたいです。

昨日の「究食のすすめ」には、続編があって、こんな繋がりで書く事になるとは、思いませんでしたが、
続編 いきます。

大阪の井上敬医師の健康方程式

  H=O+S+T

 H=健康 O=酸素 S=簡素な食事 T=感謝

ようは、健康に必要なもの、とは。を方程式にしたわけです。
ハート最後の「感謝」の心。
実行すると、感謝力の高い人との出会いが増えるそうです。キラキラ(オレンジ)
(酸素については「呼吸法」ですが、また続編で書きますね。)

はてなもし、さっきのご主人が、少しでも、奥さんに思いやりをもって、感謝の気持ちが伝わっていたら…

気持ちの重い1日でしたが、
思いやり・感謝って大事だな~と感じた日でした。うるうる涙




 

究食のススメ

雪だるま冬も、もうそこまで来ていますね。
どうも 風が強くて寒い冬は苦手です。
中3の娘は、コート着てブーツ履く冬が好きだそうな。
若いな~v

今日は健康法~食べる編 についてです。

大阪のお医者さんが以前、新聞に載せていた
究食のススメです。

朝は「休食」
 固形物を避けて胃腸を休めるため。
 野菜ジュースなどの液体で、栄養補給。
 昼に向けてお腹が空いている時に、胃腸の粘膜を修復し、機能を回復 させるため。

昼は「求食」
 炭水化物中心の食事。
 字の如く。

夜は「球食」
 球状。つまり大豆食品を主食に。

「今の時代、1日3食とも しっかり食べたらカロリーの取り過ぎ」
「1ヶ月試してみて下さい。朝食抜きもの方が、体調がいいとわかります。」
 と、勧めています。

当店でダイエットされている方に、お話する 「食べ過ぎた時の調整法」と まったく共通しています。

飽食の現代日本社会。
1日 どこかで、胃腸を休めてあげる事を、お勧めします。

灯台下暗し~母のダイエット

母我が母 69歳の事で恐縮ですが
以前とろろ153cm 54㌔ 体脂肪38% という記憶があります。
私の物心ついた頃から細い母は見た事がありませんうーん 

いつだったか、「眠れないから、耳ツボ張ってくれない?」と言われて、週に1度張替えをズーっと続けていたんですね。
先日、ふとした会話から、体重・体脂肪を測ってみることになったんです。

えぇ47キロ 体脂肪34パーセント!
なんだか身体が小さくなったかな?とは感じたこともありましたが。
測ってみてビックリです!
おかあさん母本人もビックリ!
ていうか、体重計くらい、たまには、乗ろうよ~はははっ
普段から、私の健康ウンチク話は耳にタコができるくらい話しているので、食に関しては 以前より、良い傾向になったはずですが、
結果、高齢になっても無理なくダイエットできて
よかったね。

不眠については、精神安定のツボのお陰か、栄養を補っているせいか、相乗効果で、良いようです。
母は、「耳ツボ張ってるとよくねむれるんだわ~」と言ってますけど笑
ついでに、父のお腹も大分へっこみましたよ。

いまだに、なんだかんだ親離れしていないことが多くて反省ですが、両親がそろっていてくれる事に本当に感謝です。
これからも、少しでも多く健康に過ごしてほしいと、願います。
皆様にも健康のプレゼントがありますように…
そして、ダイエットまっただ中の方、成功応援してますよ! ファイトグッ

HP本アップしました!

にっこりホームページを見て頂いた皆様、有難うございます。
そして、今後とも宜しくお願い致しますね。
