スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あせりは禁物…失敗のもと

本たまに、松下幸之助氏の本を読みます。
ためになる事が沢山書いてあります。すごい方ですね。
一部を紹介します。
「根気よく」
どんなに良い事でも、一挙に事が成るということは まずあり得ない。
また一挙に事を決するということを行えば、必ずどこかにムリを生じてくる。
すべて事は、一歩一歩成就するということが 望ましい。

ダイエットなどのお手伝いをしていると、この言葉の意味が実によく分かる時があります。

何よりも辛抱強く、根気よく事を続けてゆく心がまえが必要でしょう。

数字だけを気にして落ち込んだり、数字と戦い過ぎてストレスになってしまわないように
皆さんが目標まで、一歩一歩進んでいけれるように、サポートし続ける毎日です。

ダイエットや体質改善などにおいては、今まで培って作ってきた何十年の身体を変えていくわけですから、数日やそこらで結果を出そう ということ自体があり得ませんね。

ことを急いでうまくいかず あきらめた時点で、ほとんど失敗に終わってしまいます。

目標や思いのあるときは 少しずつでいいから
あせらず・あわてず・あきらめず・
いきましょう。
来年も、そんな方たちの応援していきますよ!
スポンサーサイト

夢実現の赤

携帯この度、ケータイを変えました。
なんと、7年間使い尽くした愛着のあるケータイです。
充電がすぐ無くなるようになって、必要に迫られての買い替えです。
今までは、真っ白のものだったんですが、今度のケータイは真っ赤です。
「夢実現の赤」にしました。
手帳やノートなども、できるだけ「赤」を選んでいます。

来年は、娘の高校・息子の大学?(行くんかな?)進学があるので無事に目標を達成できますように…ということも含めて、いつも出来るだけ 目標を意識できるようにしていこうと思っています。

皆さんも何か「ゲンカツギ」のどありますか?
いい方法があったら、教えてくださいはーと

再度・・・・

実は、今日これで4回目のカキコみです。
朝から、映画の報告をしようと頑張っているのに うまくいかずにさっきの3度目の正直も失敗に終わって、意気消沈。
でも気を取り直して なんとしても今日中にアップしたいです。

まず、ヤフー登録がやっと済みました。
今まで、検索できなくて迷惑かけた方ゴメンナサイ。
そして、今日きづいたんですが、11月19日にコメントいただいた方、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

映画 いのちの食べかた
う~ん。何から書いたらいいんでしょう…
見終わったら、無口になりました。
小さくて古い映画館でしたが、ほんとにたくさんの人が来ていてビックリでした。
セリフも解説も無く、動物の鳴き声・機械の音・作業の音だけが映像と流れるドキュメント映画です。

ヨーロッパの大規模食料生産工場を巡り、肉・野菜・果物・魚の生産過程を追ったものです。
いつも 当たり前のように口にしている食べ物。
「いただきます」 ってだれにいいますか?
文明人の 限りない食の欲望を満たすために、犠牲となる無限のいのち。

わたしたちより はるかに大きな牛が、いともた易く、造られ・生かされ・殺され・食用肉となる過程。
あのかわいい小さなヒヨコが、まるでパチンコ玉のように、はじかれ・頃が去れ・機械で流され・成長したら食用に、という過程。
残酷で、衝撃的な映像が、来ていた子供たちには 少し酷だったかもしれませんね。

今の日本の食環境では、動物性食品を摂らない事は難しい事ですが、
「いのち」 を 「いただく」 ということを、しっかり意識してかからないと、この先、大変なしっぺ返しがくるんではないでしょうか?

しぶしぶ ついて来た、高2息子・中3娘。
終わって、第一声は 「なんだ、あれは」 でした。
「おまえは あほか」 情けない…
仕方ない。私が育てたんだから。
これから、しっかり 「いただきます」 させるぞ~

農業・漁業・畜産業 というよりは、「物づくり生産業」 と言ったほうが、ピッタリくるような、大量生産制になってしまったんですね。
機械が まるで生き物のように働き、人が機械のように淡々と動いていました。

「かわいそうだ」 と言って 主人はここ1.2年肉・魚をほとんど食べていません。
「困った人だ」 と思っていましたが、「たしかに…」 と感じた昨日でした。

考えすぎも疲れてしまいますが、
意識を きちんと持って 「いただきます」 をしていこうと思います。

ちなみに、日本人が1年間に食べるお肉は、約300万トン。
牛 1267602頭。
豚 16183495頭。
だそうです。
本も出ていますよ。
  理論社 森 達也 「いのちの食べかた」

映画 いのちの食べ方

jumee☆faceA135いよいよ、本格的な寒さになってきましたね。
「灯油高いね~」て会話が増えてます。うーん
でも、です。以前は寒がりだったのが、寒いのは嫌いだけど、あまり体感的には寒くないんです。今も半袖。
夜も靴下無くてもあったかです。体質がずいぶんと変わってきました。
にっこり若返っているならうれしいな~
汗;そうそう…昨日誕生日でした。主人に言われるまで忘れてた…

今日は映画の紹介です。
いのちの食べ方
ドキュメンタリー映画でセリフなどはないそうです。
見た方いますか?
当たり前のように、食べている肉などの食用となるまでの流れなどを映像でひたすら流れるようです。
明日 見てきますので、また報告しますね。

ちなみに
今池 名古屋シネマテークで18日(火)までの上映だそうです。

いかに、日本人が恵まれた食環境かが意識できると思います。
子供2人も連れていきたいな~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。