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ある日の会話~メタボ編

朝晩は本当に肌寒くなりましたね。
風邪をひかないようにしましょうね。

日曜日、余命1ヶ月の花嫁のドキュメントを見ました。
乳がんで24歳の生涯を全うした長島ちえさんです。
泣けました。これからという若さです。
ちえさん・残された父親・ご主人のココロを思うと言葉が見つかりません。
「明日が来るということは奇跡です。」と言っていました。
短いけど、素晴らしい人生であったことを願います。

さて、今日の本題です。
治療室で腰を痛めた58歳の男性と主人との会話です。
「体重は増えてないのに、腹ばっか出てきて 検診でメタボリックて言われた。先生、運動不足てことだね。」
「運動不足はもちろんだけど、今運動でむちゃするとガタガタになりますよ。」
「でも、せんとこの腹 ヘっこまんでしょ。」

この男性手足は細いくらい。筋肉の低下が一目瞭然。この状態で無理すると、無い筋肉に負担をかけるだけでなく、骨格も歪み腰だけでなく、他も悪くしかねません。
そのわりに、苦労して運動したとしても お腹のサイズダウン効果は期待できません。
じゃあ、どうしたらいいか…?
一番は 運動ではなく、食べている量です。
それを適正にすること。=量を減らす!
動くだけのガソリン(食事)を入れる!
ようは 少食にする!
いくら、運動しても食べる量が変わっていなかったり、増えていたら、内臓脂肪は減ってくれません。
一番は食事の入れすぎが お腹を大きく大きくしていた訳です。
多い量が習慣となり、間食が当たり前になったら お腹も大きくなって当たり前だったんですね。汗;
耳ツボしている方にいつも言います。
「すきっ腹をつくらないと、内臓脂肪は燃えませんよ」
2~3日少し我慢して減らしてみましょう。そこから、2週間継続してみましょう。おへその上のお腹がスッキリしてくるはずですよにっこり

年末に近づくにつれ 宴会シーズン到来
TVの宣伝で「飲みすぎ・食べ過ぎに○○○」てやりますが、「飲みすぎ・食べすぎ」なきゃ あんな薬飲まなくってすむんですね。
て キツイ一言でしたうーん
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