

食べるもの~量より質を考える⑤『一切の疾病は宿食を本とす』

早くjumee☆springよこい!ってかんじの日が続いてますが、体調くずしていませんか?
という私は、食事中に舌を思い切り噛んで、激しく流血冷汗4
以後、食べる・しゃべるが困難な日々です。。。
食事をすると傷が悪化するんで、夜だけ休食している毎日です。
なんとか、プロテインは痛くないんで主食はプロテインになっていますよ…
いつも、「すきっ腹の時に、胃粘膜の傷を治すことができるんですよ」
って、お話するんですが、今回はそんなことを舌で身をもって感じている毎日ですふう・・・。
普段、食べれることが いかに 『恵まれている』 ことが、よ~く分かりましたよ…
だから、早く治って~絵文字名を入力してください

では、あらためて
食べるもの⑤回目は 『一切の疾病は宿食を本とす』 ガネーシャより

かおガネーシャ続きでしつこいですね。
ガネーシャの友人 『釈迦』(お釈迦様のことですね。) の教えを紹介します。

課題 「腹八分にする」

 「 『一切ノ疾病ハ宿食を本トス』。 これ、ワシのダチ(お釈迦様らしい)の言葉なんやけど。 
『宿食』 ちゅうのは食いすぎのことでな、食いすぎがいろいろな病を引き起こす いう教えなんやで。」
 「意外と飯って残さへんやろ。なんでやろな?
ま、料理作っている人や、素材になってる生き物には感謝せなあかんけど、でもな、基本的には自分ら食いすぎやねん。
食いすぎると身体に悪いし、眠なるし、集中力下がるし。
あ、あとな、寝る前に食いすぎると目覚めが悪いんやで。
自分が朝起きられへんのもそのせいちゃう?」
「ま、腹八分はささいなことに見えるか分からへんけど、これ、今日からずっとやってみ。
食べたいと思ても腹八分で必ずおさえるんや。
そうやって自分で自分をコントロールすることが楽しめるようになったら、生活変わってくるでぇ~」

キラキラナルホド絵文字名を入力してください。。。ではないですかにこ

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

