

息をはく 息をはく とにかく息をはく~整体治療から

ガール最近、しょっちゅう高1の娘と間違われます。
え~わたしってあぁいうふう?って感じたり。
今の子は、大きいですね汗とか
私より10cm以上デカイ!
170って勢いです。
本人は女の子なんで、やっぱり気にしているみたい。
「無駄に大きくなっちゃった」って凹んでます。
姿勢も細いせいか「筋肉ないの?」ってくらい悪い。
「なおそうよ~」って色々教えるんだけど続かない。
親としては、気になる今日この頃です。

少し整体の紹介をしますね。
よく腰痛・ギックリ腰の方に、
骨格・骨盤矯正、筋調整って施術をしています。
手荒い矯正術ではなく、無痛ツボ治療後に無痛整体として行っています。
で、最後に
頭軸圧っていうのをかけるんですが、
頭のてっぺんを仙骨に向かって軸圧をジックリかけていきます。
これも無痛ですが、
この時に、息をゆっくりす~~~っと吐ききっていただきます。
と、
みなさん、終わると「気持ちいい~」「すっきりした~」って言われます。
普段、バタバタ忙しく活動していると、口呼吸の肩呼吸になってしまって
意識していい息を吐ききるってことが、ほとんどないんですね。
鼻から吸って、口からとにかく吐ききる。
欲を言えば、
吐ききった時に、お腹と背中がくっついたってイメージで力を込めると腹筋も鍛えられますよ。
もっと欲をいえば、
吐ききった時に、そこでしばらくキープ。
苦しくなる手前までキープ。
すると、普段眠っている細胞がびっくりして働き出すそうです。

肺を鍛えて風邪予防にもなるので、たまに気づいたらやってみてくださいませ。
追伸
「計るだけダイエット」という本がありますね。
一日2回お腹周りを測るそうです。
まず妊婦普通に計って、その後思い切りへっこませて計る。
21日間続けると、効果があるそうですよ。

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

