スポンサーサイト


からだの悲鳴~自分でできる健康チェック!

赤ちゃんたて続きに姪っ子たちに赤ちゃんが生まれました。
今は出産後5日で退院するんですね。
私の時は1週間だったけど。
しかも、入院費用が高くなっていることがーん
友達も、もう孫ができた子もいるし、
息子の同年でパパになった子もいるし。
そんな歳に近づきつつあるんだな~って思うと
その時のために、まだまだ頑張んなきゃ。。。って感じるこのごろです。

このあいだ、自分の健康は何パーセントくらいですか?って聞かれましたよ。
100。とは言えないな~

身体の中で何か変調が起きていても、なかなか自分ではわからないもの。
でも、毎日見る鏡の中に、
指先に、
ちょっとした、信号を見つけることができます。
今日はそんな見つけ方を、教えますね。


もろく、割れやすい時は「肝」からのSOS。
ほか、眼精疲労・視力減退なども。

色が悪くなると「心臓」からのSOS。
淡白色なら貧血気味、血液の循環が悪くなると暗赤色に。

欠けやすく、もろくなると「腎」からのSOS。
尿の出が悪くなったり、頻尿や多尿をおこす。

端が切れやすく、吹き出物ができると「脾」や
「胃」からのSOS。
味覚が変わり食欲減退も。

つまったり、鼻水が出やすいと「肺」からのSOS。
味覚が衰え、肌荒れ、声が弱くなることも。

からだの悲鳴にきちんと耳を傾けて、からだをいたわってあげることも大切にすれば、少しでも元気になれるはず。。。かなjumee☆whyR
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

